« 今日も来ました侵入者 | トップページ | 侵入ねこアグとチーちゃんの攻防 »

猫の食べる草って何?

Pict0051_3 久々のお天気だったので散歩に出かけました。もうすっかり春ですね。お家のまわりはいつの間にか雑草がいっぱい。チーちゃんさっそくお目当ての草を見つけムシャムシャ。

 さてこの草は何という草でしょう?調べてみました。イネ科のヒシバという草のようです。素手で引き抜こうとすると指がサッと切れてしまうような草です。よく口の中を切らないものです。他にもイネ科の雑草はある様ですがチーちゃんはこの草しか食べません。猫が草を食べるのは毛玉を吐き出すためだと言われていますが、チーちゃんは草を食べて吐き出す事はない様です。多分排泄しているのだと思います。逆に長期間草を食べる事の出来ない時毛玉を吐き出したりします。マンションや都会のお家では外で雑草を食べる事が出来ない猫ちゃんはペットショップや生花店で売っている猫草を食べていることと思います。私も試したことがありますが、あまり長持ちしないようですね。オヒシバのような雑草ならたくましく長持ちするかも。でも公園や道端にある雑草は除草剤がかかっている恐れがありますから気を付けて下さいねPict0048_2Pict0046_3 

Pict0059_2

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

|

« 今日も来ました侵入者 | トップページ | 侵入ねこアグとチーちゃんの攻防 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185914/28729178

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の食べる草って何?:

« 今日も来ました侵入者 | トップページ | 侵入ねこアグとチーちゃんの攻防 »